ミチクサlovesongs♪

singer ミチ琉 ♪ なちゅらるライナーノーツ。

渋谷:発酵デリカテッセン Kouji&ko(コウジアンドコー)のオリジナルカレー

世の中は連休に浮かれていましたが…

ワタシはと言えば、昨年から学び始めたカウンセラー養成スクールの授業がびっしりありました。

 

でも、今日はそのお話ではなく(え?)

最近お気に入りの渋谷のデリ&イートインスペースのご紹介です。

 

スクールが渋谷にあるので、授業の前はたいてい渋谷ヒカリエ周辺をうろうろします。

そこで、発見したのが!

発酵デリカテッセン「 Kouji&ko(コウジアンドコー)」さん、です。

 

 

 

f:id:momokuri911:20190115004824j:image

 

「Kouji&ko(コウジアンドコー)」さんは伝統的な発酵を文化ととらえ敬意を示しながら同時に既存のイメージにとらわれずよりスタイリッシュに豊かなおいしさを生み出していく新たなスタイル「ヌーベル ハッコー(NouvelleHakko)」をコンセプトにしているお店だそうで、オリジナルの「塩麹」「甘麹」「醤油麹」を使った色鮮やかなサラダなどのデリ、素材のうまみと引き出した肉や魚の麹漬けなどがズラリとショーケースに並んでいます。

実はワタシ、自分でも味噌や甘酒酵素水、塩麹などを手作りしているので、発酵という言葉にはグッとテンションがあがりました。

 

最初に、お店を見つけた時、ちょうどお昼どきだったのですが…
お店の横にイートインスペースがあって、そこでお食事を召し上がっている方が何人かいらっしゃいました。
メニューをのぞきましたら何だかいろいろ美味しそう♪

 

f:id:momokuri911:20190116011331j:image


しかも、美味しそうなカレーがーーーーーーーーーーー!!!


あ、申し遅れましたが、はい!ワタシは無類のカレー好き!!!

毎日、カレーがいいくらい!!!

 

f:id:momokuri911:20190116011252j:image

 

と、いうわけで?

気が付いたら

麹バーグカレーライス、をオーダーしておりました。

 

人気の麹バーグがのったボリューム満点のカレーライス、とあるように

見た目も食べ応えも満足感たっぷり。

 

サラダのドレッシング、カレーに添えている副菜、どれも酵素を生かした食感でとてもさわやかな風味です。

人気!という麹バーグ(麹でうまみを引き出したハンバーグ)もみっちり肉々しいのに麹効果なのかしつこさがありません。

 

はい、ここまでは一応発酵デリカテッセンのレポートですから、そこに寄り添った情報をお伝えいたしました。

 

ここから先は、カレー、ね、カレー。

実は、そうなんです、発酵なんちゃら~より、ワタシはカレー自体を評価したいっ!!!

 

カレーがね、めちゃくちゃスパイシーで本格的なお味です。

 

でも、残念ながらメニューを見ても特にカレーに関して説明はありません。

これも発酵パワーが関与しているものなのでしょうか?

気になるわー。

 

 

と言うわけで

発酵デリカテッセン Kouji&ko(コウジアンドコー)の

ワタシの個人的なおすすめは……

オリジナルカレー、なのでしたーーーーーーーーーーーーーーー。