ミチクサlovesongs♪

singer ミチ琉 ♪ なちゅらるライナーノーツ。

酵素玄米

 

f:id:momokuri911:20190118001900j:image

 酵素玄米のために

小豆入り玄米を炊きました。

 

 

酵素玄米とは

玄米に小豆と塩を入れて炊いたご飯を

およそ3日間保温し続けた玄米の事を言います。

 

これが3日経ったもの↓↓↓

何となくむっちりしてきます。

 

f:id:momokuri911:20190120193033j:image

 

 

この寝かせている時間がとても重要で

寝かせている間に

玄米の糠の部分に多く含まれている酵素が働くそうです。

 

その恩恵で
主なアミノ酸の1つ<GABA>が増えて

血圧を安定させたり、基礎代謝量をあげたり

健康や美容効果がアップすると言われています。


それ以外にも

ミネラルやビタミン類も

酵素の働きによって消化吸収が良くなり

食べた時の美味しさや旨味もアップするようです。

 

また

小豆と一緒に炊くのでポリフェノールがたっぷり!

美肌効果や細胞の老化を防ぐアンチエイジング効果が期待できます。

 

 

 

f:id:momokuri911:20190120193052j:image

 

手前が、日にちが経ったもので

奥が、炊き立てのものー。

 

このように

保温専用釜の中で

すみ分け?させて発酵を待ちます。

 

 

酵素玄米専用炊飯器もありますが、とても高価です!

(かなーり欲しいけど)

まぁ元々圧力鍋を持っていたこもあり、毎回50分ほどかけて圧力鍋で炊いています。

 

いろいろな価値観がありますが

「食べるものがあなたをつくる」という言葉に共感しているので

自分の食べるものくらい自分できちんと手をかけたいと思って暮らしています。

 

もちろん、仕事を持つ女性としては

毎回理想のごはん、というのもなかなか難しいですが

それでも「理想を持つ姿勢」は、大切にしたいと思います。

 

きっと、それがワタシを引き上げてくれる気がするからー。